【日中カップルが同棲はじめました】       日本男子×中国女子の生活

交際1か月で彼女の部屋に上がり込んで同棲してしまったカップルの話

【Raspberry Pi】購入

久々のブログ更新となってしまった・・・・(;・∀・)

 

遂に我が家もラズパイを導入!

初期設定等で色々忘れそうな内容が多そうだったので、メモ書き場所を探していたら

このBlogを思い出したので、さっそく活用という流れ。

 

【構成】

 Raspberry Pi 4 4B(LABISTS の全部セット)
・ELECROW モバイルモニター 5インチ

 

ラズパイ本体の組み立ては単純にパーツを嵌め合わせるだけなので、特に問題なし。
ただ、ELECROWのmobileモニターはそのままはめ込めないので、HDMIで接続する形になった。


①ラズパイ組み立て
②ELECROWモニターHDMIで接続
③起動して、画面の案内通りに進める

といった、3Stepでほぼラズパイ初期設定が完了。

 

使用開始してみて早速思ったのは・・・

画面ちいせぇ…

 

何かしらシステムを作ってからなら十分かもだけど、色々触るには小さすぎる…
というわけで、windows PCからの接続に変更。

 

windows PCからの接続は、とりあえず VNC Viewerを選択

①ラズパイでVNCを有効(SSHも使うかもなので許可)
WindowsVNC Viewerをインストール
③ラズパイで"ifconfig"して、IPアドレスを確認して接続

f:id:tomriken:20201012213018p:plain

 

f:id:tomriken:20201012213118p:plain

 

と、こちらも非常にスムーズに接続完了。
基本的準備は整ったので、明日からが楽しみ!