【日中カップルが同棲はじめました】       日本男子×中国女子の生活

交際1か月で彼女の部屋に上がり込んで同棲してしまったカップルの話

【Raspberry Pi】固定IPアドレス設定


前回ラズパイに古いHDDを接続して、家のファイルサーバー化を実践したが、数日して接続できない不具合が発生・・・

よくよく考えたらIPアドレスの固定化をしていなかった(;・∀・)

というわけでIPアドレスを固定化する。

ラズパイのネットワーク設定ファイルの編集

設定ファイルは下記の場所にあるので、viで編集

sudo vi /etc/dhcpcd.conf
# fallback to static profile on eth0
#interface eth0
#fallback static_eth0

interfacec eht0
static ip_address = 192.168.1.○○○/24
static routers=192.168.1.○○○
static domain_name_servers=192.168.1.○○

因みに上記の設定内容はこうなっている。

ip_address : IPアドレスとネットマスクを設定
routers : ディフォルトゲートウェイ
domain_name_servers : DNSサーバー

ネットマスクとは、ホストアドレスの事。
IPアドレスは、ネットワークアドレスとホストアドレスに分かれており、ホストアドレスで確保するByte量で割り振れる機器の数が変わる。そのため、どこまでがネットワークアドレスで、ホストアドレスなのかを設定する必要があり、ホストアドレスに1Byte使用する場合は。

192.168.1.0/255.255.255.0
192.168.1.0/24

のどちらかで表現する形になる。2つは同じ意味で、24は単純に24bit目までが1で設定されているという事を表しているだけ。(255は2進数で表すとすべて1になるため)

ディフォルトゲートウェイは、ネットワーク間でのやり取りをする際に通信を可能にするもの。基本的には1つのネットワーク内に1つあり、ルーターがその役割を担っている。

DNSサーバーは、ドメインIPアドレスに変換するもの。調べたところ、ルーターの中にDNSサーバーのLite版が入っており、それが本DNSサーバーにつながっているらしい。なので、ルーターと同じIPアドレスになっているそうです。(;・∀・)知らんかった・・・

再起動して有効化

というわけで、設定が済んだらネットワークの設定を下記のコマンドで適応して終了

sudo /etc/init.d/dhcpcd restart

おわりに

これで、気が付いたらつながらなくなっている事象からは脱出。リモートメインで使うものが少なかったせいか、見事にはまってしまった…やっぱり基本が大切(;・∀・)